石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

寒かった(泣)

昨日3日(土)は 菰野藩土方大名行列 に参加しました。

イメージ 1


10:00に 菰野コミュニティセンター を出発して、東町商店街、旭町商店街を経て、第43回菰野町産業文化祭 の主会場である菰野町菰野中学校までのおよそ1.5kmの道のりを練り歩き、11:40過ぎに到着しました。

イメージ 2


例年天候には恵まれていたのですが、この日はうって変わってとても寒い日でした。大名行列の中でも演舞をされる方は汗ばんでいらっしゃいましたが、ゆっくりと歩くだけの我々は身体の芯から冷え切りました(泣)
寒い中ではありましたが、ふるさと味まつりや産業文化祭会場付近の多くの皆さんからは、多大なる声援を受けました。

イメージ 3


皆さんお疲れ様でした。

11:45から消防自動車写生大会及び消防習字競書会の表彰式に参加しました。
毎年、大名行列後の式典ですので、殿様の格好そのままでの町長賞の授与となります。子どもたちはどのように感じているのか、一度、聞いてみたいと思います(笑)

イメージ 4


その後、着替えをして、町内で公務を済ませ、窯出市に顔を出してから、菰野町体育センターで開催されていた 第22回菰野町芸文祭 にお邪魔しました。
チャリティーのお茶会もあり、和菓子とともに結構なお点前を頂戴致しました。

イメージ 5


その後、およそ300点に及ぶ町内在住の皆さんなどの芸術作品を鑑賞しました。

イメージ 6