石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

山林火災に対する訓練

16日(日)の7:00から秋の火災予防運動に伴う特別消防訓練を実施しました。

イメージ 1

今回は、菰野生産森林組合を実施場所として、山林火災への備えとして、消防職団員およそ130名の参加を得て、行いました。

イメージ 2

まずは、菰野生産森林組合所有の山林において火災が発生し、初期消火を実施するが、消火には至らず延焼が拡大していることを想定しました。

イメージ 3

水利確保のため、こもの生コン株式会社と株式会社ムラアーカムによる水運搬訓練も実施しました。

イメージ 4

消防団各分団及び各班による消防ポンプ車の連結を行い、水利から遠隔にある火災を鎮めました。

イメージ 5

面積の半分が山林である菰野町は、特に、空気が乾燥するこれからの時期において、山林火災には留意しなければなりません。この訓練後においても、幸い初期に鎮火をしていますが山林火災が発生しています。これを契機として、消防職団員のなお一層の防火技術の向上に期待したいと思います。早朝の寒い中を多くの来賓にもお越し頂きました。関係各位に改めて敬意と感謝を申し上げます。