石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ボランティア活動の多様さ

16日(日)の9:30からは けやきフェスタ2014 を開催しました。

イメージ 1

オープニングでは、三重県立菰野高等学校吹奏楽部と図書委員による絵本の語りに合わせた演奏が披露されました。今年初めての取り組みでしたが、小さな子どもたちが喜んでいました。

イメージ 2

今回は、前進である「ふれあいの場」から数えて30回目となる節目の回となりました。毎年、町内の福祉及び健康に関わる関係団体やボランティアの皆さんが一堂に会して、世代や障がいの有無に関わらず楽しく過ごすことを目的に開催しています。

イメージ 3

それぞれの団体にとっては、日頃の活動報告を兼ねて、住民皆さんに福祉活動や健康づくりの普及啓発を行う場でもあります。小生の挨拶の中でも、各種団体の活動をご覧頂いて、自分も参画出来ることを発見して欲しいと申し上げました。

イメージ 4

会場を見て回りましたが、ボランティア活動の多様さに感心するとともに、平素からの取り組みに感謝申し上げます。

イメージ 5

その後、haha山わくわく音楽まつり にお邪魔しました。

イメージ 6


菰野町の山の中で音楽を中心にした子どもたち向けのイベントでした。小生が訪問した時には、アフリカ音楽が披露されており、なかなかの盛り上がりでした。