石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

傍聴者も参戦

菰野町水土里の郷の会池底支部主催による餅つき大会に足を運びました。

イメージ 1

風もない素晴らしい天候のもと、子ども育成会、老人会や区役員の皆さんのお手伝いもあり、盛大に開催されました。子どもたちが体験学習でもち米を田植えし、その収穫を感謝し、区民の交流を促す目的に適ったイベントでした。

イメージ 2

小生も少しだけお手伝いした後、美味しくお餅を食しました。準備、運営、後片付けなどお世話になった皆さんに心から感謝を申し上げます。

イメージ 3

三重県地方自治研究センター 主催による議会改革シンポジウムが開催され、パネラーとして参加しました。地方議会に女性議員を増やすことや政務活動費の活用策、議員定数の三つのテーマを、県議会、市議会、研究者、一般市民、学生の皆さんと議論しました。小生は、県議会議員を経験した首長ということでお招き戴きました。傍聴している皆さんも討論に参加するなどなかなかスリリングな時間でした。良い機会を与えて戴き、大変勉強になりました。

イメージ 4

菰野町健康づくり推進協議会を開催しました。菰野町における医療費全体における疾病別医療費割合では、生活習慣病に起因する疾病が半数以上を占めています。特に、糖尿病の罹患者が多いために、ここ数年は糖尿病予防のための啓発活動に重点をおいた取り組みをしています。ただ、まさしく生活習慣病というように、飲酒や喫煙、運動や睡眠などの日常生活における行動が鍵を握っていますので、行政の限界もあります。毎年の健康診査などを受診することによって、自分の状況を把握することが、その第一歩だと思います。

イメージ 5

今年度は、菰野町自殺対策計画を策定する予定となっているため、本協議会でも菰野町の概況を説明しました。本協議会で、様々な意見が出されることを期待します。

イメージ 6