石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

産業としての農業のために

過日、群馬県議会のぐんまの暮らしづくりに関する特別委員会の視察があり、歓迎のご挨拶を申し上げました。ここのところ相次いでいる 当町のあいあい自動車 を含む「菰野町地域公共交通会議の概要と運行されているライドシェアの概要や実状」を目的とした視察に議員11名と事務局や執行部の職員合わせて19名がお越しになりました。

イメージ 1

過日、全国農協青年部協議会 の会長(分かり易く申し上げると、JA全中の青年部長)である飯野芳彦さんが、菰野町にお越しになりましたので、せっかくの機会でしたので、JAみえきた と一緒に研修会などを開催しました。

イメージ 2

飯野さんに「若手農業者による地域活性化と今後農業のあり方について~JA青年部の役割~」と題した講演をして戴き、実体験に基づくこれからの若手農業者のあり方について語ってもらいました。特に、産業としての農業を確立することと、農業を経営の観点から自立させることが重要であると説かれました。日本の農業は厳しい時代と言われていますが、飯野さんような考えを持てば、まだまだ伸び代があると感じました。今後とも情報交換をしながら、菰野町の農業振興を進めて参ります。

明後日9日(土)の18:00から名古屋テレビ塔にて、菰野まこもナイト in 名古屋テレビ塔2017 を開催します。残席わずかとなっておりますが、ぜひご予定が付けばご参加下さい。事前予約をして戴くと幸いです。

イメージ 3