石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

大日本市ツアー in 菰野町

過日、大日本市 に参画する工芸メーカーの皆さんと 中川政七商店代表取締役社長の 中川淳 さんらが、菰野町を訪れました。

イメージ 1

日本の工芸を継承発展させるために様々な活動を展開する大日本市のメンバーが一堂に会して、実際に産地に対する理解を深める機会として、大日本市ツアーを開催され、今回はその舞台が菰野町となりました。ツアーの皮切りに約45分間、小生も菰野町の紹介を兼ねて、観光や農業、商工業などの地域経済の状況や豊かな自然環境などのお話をしました。個性的という表現自体が陳腐に感じる程、作り手の皆さんは独特な方ばかりでした。

イメージ 2

菰野町地域資源を視察するために、経済産業省の豊川竜太さんらが、菰野町を訪問されました。特に、若者をターゲットにした外部視点による観光振興の事業などに関心を持たれ、その辺りを中心にご説明を致しました。

イメージ 3

紅葉が見頃を迎えている御在所岳にも 御在所ロープウエイ に乗車頂きました。その迫力と美しさを評価頂きました。

イメージ 4

日本政策金融公庫 の津支店長である浅井信雄さんらが、挨拶のために来庁されました。

イメージ 5