石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

見慣れた風景

3日(金)に、春陽クラブ支部 第14回写真展 を拝見するために、菰野地区コミュニティーセンターに足を運びました。

イメージ 1

この写真展は、毎年この時期に定期的に開催されており、小生も時間の許す限りお邪魔しています。

イメージ 2

21名の会員皆さんが、自由作品と菰野百景の2部門で腕前を披露していました。

イメージ 3

本日5日(日)の16:00まで開催されていますので、ぜひご覧ください。

イメージ 4

過日、御在所ロープウエイ の取締役社長の辻智幸さんらが、来庁した際に、松本晋一(2016)『ロープウェイ探訪』(グラフィック社) をご恵贈賜りました。国内の145路線を掲載し、特に76路線は写真などを用いて詳細に紹介されています。

イメージ 5

鉄道の一部であるロープウェイというかなりコアな分野に集大成ともいうべき本をよく見ると、なんと!我が菰野町の観光のシンボルである御在所ロープウエイが、表紙を飾っているではありませんか!!小生はロープウェイと言えば、御在所ロープウエイ の赤のゴンドラを見慣れすぎていて、何の違和感もありませんでしたが、よくよく考えてみるとこれは凄いことです。

イメージ 6

詳細な内容については、別途、本ブログで取り上げてみようと思います。