石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

冷静な対応をお願いします

本日4月28日(火)に厚生労働省は、「新型インフルエンザ等感染症」が発生したことを宣言し、関係省庁が連携しながら、適切な対処を講じていくこととしました。
当町におきましても、昨日27日(月)に関係課による対策協議を行い、本日8:30をもって、菰野町新型インフルエンザ対策本部を設置し、適宜、協議をしました。
政府も発表しているように、現時点で国内の発症例はなく、また、水際対策に力を注いでいくことを強調しています。町と致しましては、感染症の対応に関する権限はあまりなく、基本的には三重県桑名保健所や四日市市保健所などが対応することになっております。しかしながら、町としましても、町民さんへの情報提供などを含めた準備体制を構築することが重要だと考えていることから、当町のホームページ上で、相談窓口や新型インフルエンザQ&Aなどの 情報提供をしておりますので、ご覧下さい。
また、防災行政無線によっても、随時情報提供を致しますので、町民皆様におかれましては、正確な情報を収集し、適切な判断をして、冷静な対応をお願い申し上げます。

23日(木)は11:30に三重県庁防災危機管理部長の東地さんがお越しになり、本年度の県施策の説明を受けました。当町の安全安心対策事業も説明し、意見交換を致しました。市町の防災事業の課題などを申し上げ、今後の県の施策に反映して頂くよう要望なども申し上げました。東地部長は、県議会議員時代からお世話になっていたこともあり、ざっくばらんな議論をして頂けますし、何よりも 現場感覚を大切にされるので、小生にとっては心強い存在です。

13:30に四日市文化会館で開催されている暁風会展にお邪魔しました。

イメージ 1


主に、四日市市を活動拠点にされている絵画サークルの展覧会でした。菰野町の方も1名お見えになり、作品の案内をして頂きました。

その後、町外で面会。

帰庁後、協議や決裁など。

24日(金)は8:30に菰野町民ゲートボール大会開幕式に出席。

イメージ 2


爽やかな天候の下、24チームおよそ150名の皆さんが一同に会されて、日頃の練習の成果を発揮されました。

11:00からは、平成21年度鳥居道山キャンプ場山開き祭に参列。

イメージ 3


この鳥居道山キャンプ場の山開き祭で、町内4箇所のすべてのキャンプ場が開かれました。本格的な観光シーズンの到来となりましたが、今年1年も事故なく、また多くの方にお越し頂けるよう祈念申し上げます。ぜひ、皆さんも足をお運びください。

13:30から菰野町民生委員・児童委員協議会全員協議会にご挨拶に伺いました。

イメージ 4


日頃から高齢者、障害者、次世代育成などの地域福祉の増進に寄与して頂いている皆さんに感謝申し上げるとともに、今年度も様々な課題についてご協議頂きますようお願い申し上げました。

その後、町外にて打ち合わせ。