石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ランクル盗難と振り込め詐欺

役場1階ロビーには、松岡光一さんのお世話になりましてアガパンサス が活けられています。別名ムラサキシクラメンと言われるように、綺麗な紫色の花が咲き誇り、葉の緑色とのコントラストが見事です。ギリシャ語のアガペーが花の語源の一部となっていることから、この紫色が万人を癒す作用があるのかも知れません(笑)また、清涼感のある花ですので、このうっとおしい季節にはうってつけの花だとも感じます。ぜひ、役場にお立ち寄りの際には、ご覧頂きたく存じます。いつもながら、松岡さんには感謝申し上げます。

イメージ 1

2日(火)の18:00から菰野町職員組合の第65回定期大会でご挨拶。
菰野町及び菰野町民のために職務に精励していることへの謝意
・我々は町民皆さんの理解や信頼の上に職務が遂行出来ること
職員組合の場が、職員の相互理解や組織力の向上となるよう期待すること
などについて申し上げました。

イメージ 2

この大会で役員が改選されましたが、旧役員の皆さんは1年間お疲れ様でした。新役員の皆さんにつきましても、これまで同様、菰野町及び菰野町民の理解と信頼を得ながら、職員のためにしっかりと活動して欲しいと思います。

3日(水)の14:00から 四日市西地区防犯協会 の理事会及び総会を開催しました。
日頃から会員皆さんにおかれましては、地域における防犯パトロールや通学児童の見守りなどにご尽力頂いております。この日の総会におきましても、賛助会員の部として 株式会社三重カンツリークラブ さんと 菰野ライオンズクラブ さんが、団体の部として 水沢子どもをみまもる会 さんが長年の功労に対して表彰されました。これまでの活動に対して改めて敬意と感謝を申し上げますとともに、今後とも地域の安全安心のためにご活躍頂きますようお願い申し上げます。

イメージ 3

四日市西警察署管内におきまして、特に警戒を強めなければならないことが2点あります。一つは、トヨタのランドクールザーの盗難が急増 していることです。今年の三重県内のデータとしては、5月末時点で前年比の3.3倍の46件で、被害総額は6,100万円にのぼります。この窃盗は、車を盗む役、車を部品ごとに解体する役、解体した部品を運搬する役などと分業化されており、組織的な犯罪となっています。当該車両を所有されている方は、十分に対策を講じて頂きたいと思います。

イメージ 4

もう一つは、 振り込め詐欺 です。今年に入り2件が発生しており、いずれも65歳以上の高齢者が被害に遭い、被害総額は1,300万円となっています。これだけ世間で騒がれていても被害が後を絶たないところを見ますと、犯罪の手口が巧妙であるのだと思います。改めてご注意を頂くとともに、家族や知人などの周囲の皆さんとも対策を話し合って頂きたいと思います。

四日市西警察署の入り口に七夕にちなんで笹飾りがありました。季節感を感じることが出来るこういった工夫は素晴らしいと写真に収めました。

イメージ 5