石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

訓練の成果

先日、四日市温室園芸組合の主催による第49回シクラメン品評会が開催されました。

イメージ 1


四日市市及び近郊の地域特産園芸作物であるシクラメンの消費宣伝及び優良品質生産を図り、意欲増進に努めることを目的に開催されています。写真は、菰野町長賞を受賞された田川忠彦さんのシクラメンです。品種改良、土作り、施肥、温度管理などいくつもの課題を解決しながら、美しい花が咲きます。生産者の皆さんのご労苦や日頃の取組に心から敬意を表させて頂きます。

4日(金)の午前中に鵜川原幼保園のお餅つきにお邪魔しました。

イメージ 2


子どもたちの大きな声援を受けて、小生も2臼ぐらい搗きました。ちょっとしたイベントでしたが、吹き上がったもち米がお餅になっていく様子を、子どもたちは興味津々に眺めていました。小さな杵を手にして、お餅つきの体験もあり、子どもたちにとっても楽しいひと時を持つことができたようです。保護者会の役員さん、地域の皆さん、職員の皆さんなど関係者に感謝申し上げます。

小林真也さんと芝田泰祐さんの2名の消防職員が、三重県消防学校でのおよそ9ヶ月の訓練及び研修の終了報告のため来庁しました。

イメージ 3


精悍な顔つき、きびきびとした動き、積極的な姿勢など随所に厳しい訓練の成果が表れていました。今後、3月まで役場総務課安全安心対策室や菰野町社会福祉協議会での一般行政などの研修を実施し、町民の安全安心を守るための最前線で活躍してくれます。