石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菰野町民駅伝大会

29日(金)はいつも通り8:00から連絡会議。

その後、庁内で協議など。

10:00から春の火災予防運動の一環として、片岡温泉さんのご協力を得て、特別消防訓練を実施いたしました。

イメージ 1


菰野町消防本部、菰野町消防団菰野分団の隊員皆さんが消火訓練や延焼可能性のある車両の移動などの訓練を行い、さらに、片岡温泉の従業員の皆さんと初期消火訓練を実施いたしました。
上記の写真は、火災した建物の近くに駐車され、延焼可能性のある施錠された車両のタイヤの所に特殊な器具(=滑車のようなもの)をはめ込んで移動しているものです。一言で訓練と言いましても多様な活動があると感じました。
平日の昼間の時間帯にも関わりませず、お世話になった皆さんには心から感謝申し上げます。

昼に町内で会合に参列。

直後に帰庁し、13:15からJTB中部支社四日市支店の支店長さんが着任のご挨拶に来庁され、面会。観光振興の全国的なトレンドと当町の課題などを意見交換しました。

その後、津市に向かい、農業関係の会議に出席。

夕刻、四日市に戻り、会合に出席。観光振興や地域特産品などについて民間の皆さんと意見交換を行いました。

1日(土)は昼間は町内で会合に参列。

その後、町外にて地域の産業振興に関わる会合に出席し、その後、児童・生徒の安全安心対策についての専門家と面会し意見交換をしました。

2日(日)は8:15に第32回菰野町民駅伝大会の開会式に伺いました。

イメージ 2


今回から、キリンビール(株)さまとキリンビバレッジ(株)さまにご協賛頂きました。また、協賛だけでなく、実際にチームを結成され、菰野町内を走って頂きました。また、そのチームにはFM三重のアナウンサーである田中秀幸さんも参加されました。彼は3月5日の14:21オンエアの「広瀬隆のスバラジ」内の「スバスポ!」で菰野町民駅伝大会についてもコメントをされるようです。
当町のような小さな町の駅伝大会にも民間の皆さん方に参加して頂き、地域の良さを情報発信して頂けることに対して心から感謝致したいと思います。
小生も菰野町役場チームで7区(アンカー区間)の走者で参加。町民の皆さんといい汗をかかせて頂きました。
大会運営にあたり、菰野町体育協会の皆さんや地区のスポーツクラブの皆さん、四日市西警察署の皆さんをはじめとするお世話になった関係各位に重ねて御礼申し上げます。

13:00から町内地区の戦没者慰霊祭に参列。

イメージ 3


先の大戦でお亡くなりになった方々に対して、世界の恒久平和と遺族の皆さんのご労苦に対する労いを述べさせて頂くとともに、町政発展のために微力ではありますが、力を注いで参ることを申し上げました。