石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菰野町消防団、全国大会へ!

13日(日)に 平成26年度三重県消防操法大会 が、三重県消防学校で開催され、ポンプ車操法の部で菰野町消防団が優勝 しました。

イメージ 1

今回、菰野町消防団を代表して、朝上分団が出場し、昭和58年度、59年度、平成2年度、平成6年度に続く、20年ぶり5回目の優勝を果たしました。20年ぶりと言いましても、ポンプ車操法は、平成8年度以降は2年に1度の開催であり、加えて、菰野町消防団は、四日市市消防団、朝日町消防団、川越町消防団との輪番での県大会出場となりますので、8年に1度の機会の中で優勝を手にしたことは特筆すべき点だと思います。

イメージ 2

もとより消防団は大会での競技で優劣を付けるために日々訓練を行っているわけではありませんが、消防団の仲間と一緒になり、一つの目標を持ち、緊張感を持ちながら訓練を繰り返すことは、消火活動の的確性、迅速性、安全性を高めることに寄与し、結果として町民の安全安心の向上を図ることになることは間違いありません。

イメージ 3

この日も、菰野町消防団の伝統を背負い、仲間と自分を信じて、気持ちの入った競技に取組んでいました。

イメージ 4

4月以降、仕事が終わってからの連日連夜の訓練は、団員皆さんのご家族皆さんのご理解がなければ成立しなかったと思います。団員皆さん及び関係各位のご尽力に心からの敬意を表します。お疲れ様でした。

イメージ 5