石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

安全安心の目に見える形

三重県消防操法大会ポンプ車操法の部で優勝した菰野町消防団朝上分団の祝勝会に出席。

イメージ 1

事前の案内通知では、「慰労会」となっていましたが、急遽「祝勝会」に名称を変更し、地元朝上地区区長会が主催し、メンバー所属の朝上分団第2班の地元である杉谷区の皆さんのお世話になり、消防関係者、議会、行政が一堂に会し、盛大に開催されました。

イメージ 2

大会会場の表情とはうって変わって、皆さん、期待に応えた充実感に溢れ、晴れやかな表情をしていました。会自体は1時間30分間ぐらいでしたが、全国大会に向けて前向きな話が飛び交っていました。

イメージ 3

安全安心はなかなか目に見える形にはなりませんが、こういったことが菰野町のまちづくりの一つの形であると感じました。

イメージ 4

                      【大会会場で個人的にご縁のあった石崎さん】