石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

町民の皆さんからの要望

前回のブログで26日(火)の午後に四日市市記者クラブにおいて、記者発表を行ったことを掲載しましたが、もう少し詳しい内容を教えて欲しいと多数の町民の皆さんからご要望を頂きました。

                                  小生としましては
「新聞記事にもなりましたし、町議会議員の皆さんに伺ってもいいのではないでしょうか?」とお答えしたのですが、その後も色々な町民さんからご要望を頂き(なぜ直接ブログに掲載して欲しいかの理由はなかなか面白いものでしたが)ましたので、直接このブログ上に掲載致します(あまり細かくなると焦点がぶれますので、主なものだけに致します)。

予算全体の概要は、
一般会計で104億4000万円(対前年比0.6%増)
内、義務的経費は約41億5500万円(対前年比0.7%増)
  投資的経費は約14億5600万円(対前年比17%減)  となっています。

積極的に進める施策の柱としては、
・まちづくりを進める施策(都市計画マスタープランの策定や菰野駅前の整備など)
地域活性化に関する施策(農業振興や特産品生産、観光振興プラン策定など)
・次世代育成支援に関する施策(保育園舎の改修、いじめ・不登校対策、特別支援教育の充実など)
・安全安心対策に関する施策(菰野小学校校舎増築耐震補強大規模改修事業、学校など耐震補強事業への着手、要援護者対策など)
行財政改革に関する取組     などなどであります。

こういった形で町政に関心を持っていただき、直接、お声を頂戴できることは正直いって嬉しいことだと思っています。

昨日、本日とも基本的には在庁し、内部協議。