石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

平成25年度消防団夏期訓練

6月30日(日)の8:00から 平成25年度菰野町消防団夏期訓練 が、菰野町菰野小学校で挙行されました。

イメージ 1

このブログでも何度も告知して参りましたが、各分団及び班同士がこれまでの訓練の成果を機械器具点検の部で競い合いました。どの分団及び班も機敏かつ正確な動きで素晴らしいパフォーマンスを見せていました。結果として優劣はつきましたが、評価点は僅差であったようです。

イメージ 2

また、全体としても通常点検を行い、菰野町消防団の結束の高さを窺い知ることが出来ました。これまでの訓練で培われた技術や団結力を発揮して、火災や災害の際には町民の安全安心を守って頂きたいと思います。

イメージ 3

今回も受付では、女性ボランティアスタッフが活躍されていました。女性消防団機能別消防団の議論がなされる中で、防災意識の高い女性の皆さんの参画も重要な課題であると認識しています。これから実務的な面から議論を行い、菰野町消防団の中でどのような役割を果たして頂けるか考えていきたいと思います。暑い中ありがとうございました。

イメージ 4

小生の地元の鵜川原分団から「菰人」の消防団バージョンのTシャツを頂きました。いつもお気遣いありがとうございます。

イメージ 5

平成24年中の火災は17件でうち建物火災が8件、今年に入ってからも10件の火災が発生しており、うち建物火災が5件となっています。ここ数年では増加傾向にありますので、町民皆さんにおかれましては、火の元には十分に注意して頂きたいと存じます。

イメージ 6

消防団の皆さん、お疲れ様でした!