石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

懸念される再犯率の上昇

過日、宮城県利府町議会 の皆さんが、視察のために菰野町にお越しになりました。今年度取り組んでいるコミュニティFM放送を活用した緊急割込放送設備整備事業や防災資機材の備蓄、公共施設の耐震化事業などのハード整備や町民総ぐるみ総合防災訓練や水防訓練、防災リーダー育成事業などのソフト事業について調査されました。

イメージ 1

朝明キャンプ場の観測データで1時間に126mmを記録した平成20年9月に発生した記録的豪雨の報告もし、風水害への備えに関しても説明をしました。また、当町が実施している東日本大震災の支援についてもお示ししました。予定時間を大幅にオーバーするほど終始熱心にご調査頂き、皆さんの関心の高さを感じることができました。利府町議会の皆さんにおかれましては、遠路お越し頂きありがとうございました。

更生保護の日である1日(月)の8:20に三重保護司会の土方会長さんが 第63回 社会を明るくする運動 強化月間に伴う法務大臣からのメッセージの伝達のために来庁されました。

イメージ 2

保護司の皆さんは、罪を犯した人と真摯に向き合い、更生保護活動を熱心に取り組んで頂いておりますが、平成24年度版の犯罪白書によると平成23年における一般刑法犯検挙人員に占める再犯者の比率は43.8%、刑務所への入所受刑者人員に占める再入者の比率は57.4%であり、いずれも近年において上昇傾向が続いています。

イメージ 3

厳しい現状ではありますが、犯罪の無い明るい社会の実現のために、関係諸機関が連携をしながら、地道な活動を展開することが重要であると思います。この強化月間には、保護司会の皆さんや更生保護女性の会の皆さんが、大型ショッピングセンターや幼稚園や保育園などで啓発活動を実施して頂きます。皆さんの献身的な活動に対し、心からの敬意と感謝を申し上げます。

7日(日)の13:00から菰野町町民センターホールにて、第24回コボンタフェスティバル が開催されます。昨年は、町民センターホールの大規模改修のために、菰野コミュニティセンターでの開催でしたので、2年ぶりに大きなホールでの開催となります。

イメージ 4

子どもたちの日頃の趣味や習い事の成果をご覧頂きたいと思います。

イメージ 5

                         【2年前のコボンタフェスティバル】