石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

他人のふんどし

6月29日(土)付けの 中日新聞朝刊4面積水ハウス株式会社 さんが全面広告を掲載されました。積水ハウスさんは、「5本の樹」計画による生物多様性に配慮 した取組を展開されています。これらの取組が、菰野町生物多様性取組や里地里山などの豊かな自然と親和性が高いことに加えて、なごや朝大学 でもプログラムの話題提供をしたこともあり、今回の全面広告で菰野町の風景などを取り上げて頂きました。

イメージ 1

270万強の購読数を誇る中日新聞さんの全面広告となると1,500万円はするとの情報もありますが、他人のふんどし菰野町がPR出来ました(笑)積水ハウスさんをはじめとする関係各位には心から感謝申し上げます。

6月28日(金)の8:30から、本日1日(月)付けをもって三重県総務部税収確保課に出向する山川善信さんの辞令交付式を執り行いました。県と町がタッグを組んで町県民税の滞納処分を実施する制度があり、当町の職員も今年で4回目の参加となります。当町の町県民税の滞納者の具体的な案件を持って行き、県の担当者とともに処分を実施する事務を行います。法律に基づいての厳正な執行手順を学び、将来の菰野町組織力向上につなげて欲しいと思います。

イメージ 2

29日(土)の11:00からは、朝日町、川越町、旧楠町(現在は四日市市に合併)、菰野町の役場を退職された皆さんの会合である三重県市町村職員年金者連盟三重郡支部総会でご挨拶。
菰野町の町政報告として、児童虐待及び発達支援への対応や通学路の安全確保の取組、行政情報メールの活用方法などについてお話をしました。役場のOBとして、後輩職員の活躍を応援して欲しいことをお願いしました。

イメージ 3

13:30からは男女共同参画連携映画祭2013の菰野町会場でご挨拶。
これを契機に個々人が家庭での役割などを再確認して、思いやりのある人間関係の構築に寄与して欲しいと思いました。

イメージ 4