石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

区切れはどこ?

6月29日(土)から 鹿の湯ホテル さんで開催されている 絵本作家 つつみあれい 巨大絵本展 を鑑賞して来ました。

イメージ 1

イベント名に偽りなく、まさしく 巨大絵本 でした。三重県立美術館や博物館などの県内の公共施設をモチーフとした絵本仕立てとなっており、大人だけでなく子どもも見ていて楽しい構成となっています。7月28日(日)までの開催予定となっていますので、是非、ご鑑賞頂ければと思います。

イメージ 2

ただ、小生の中でモヤモヤしていることがあります。つつみあれい さんは、つつみ・あれい さんなのか、つつみあ・れい さんなのかということです。こっそりと誰か教えて下さい m(_ _)m

過日、総務省からの出向で4月に三重県に赴任された三重県総務部法務・文書課長である西村高則さんがご挨拶のために来庁されました。
菰野町政の重要施策をご説明した後に、県政課題などを含めて1時間ぐらい意見交換をしました。もともと滋賀県のご出身だそうで、湯の山温泉御在所岳などにもよくお越しになっていたとのことで、話が弾みました。在任期間中には、三重県特に菰野町を満喫して頂きたいと思います。

イメージ 3

庁舎内を歩いていましたら、ふとポスターに目が留まりました。

その名も 夏のきのこ観察会

イメージ 4

主催者である 三重県民の森 さんもそのニッチさを自覚されてみえるのか、「ジメジメしたこの季節、森ではたくさんのキノコが出てきます。散策しながらキノコを採集・観察し、その不思議な魅力にはまってみませんか?」と「不思議な魅力」というフレーズ入りのお誘いのメッセージが記載されています。
個人的にはもの凄く興味がそそられますが、公務のためにお伺いすることが出来ません。当日は、9:30から12:00での開催となっております。詳細につきましては、三重県民の森(059-394-2350) までお問合せ下さい。