石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

奄美群島の活性化

過日、鹿児島県奄美市役所を訪問し、市長の朝山毅さんらと面会しました。

イメージ 1

奄美菰野町の関係は、現時点で従業員の32名が奄美出身者である 希望荘 のご縁が始まりで、昨年も朝山市長さんが菰野町を訪問頂きました。奄美市を含む奄美群島世界自然遺産への登録を目指して活動しており、自然保護活動も積極的に取り組んでいます。また、豪華客船や飛行機の積極的誘致を行うなど観光による活性化にも力を入れてきています。

イメージ 2

そういったことから、市長さんをはじめとする行政関係者だけでなく、地元の観光協会や物産協会の関係者とも現状と課題について意見交換することが出来ました。

イメージ 3

さらに、関係者のご尽力により、近畿大学の養殖マグロの施設も視察することが出来ました。海上タクシーで1時間ぐらい揺られて、生簀に横付けをしたことは、これまでに経験したことのない視察となりました。

イメージ 4

18日(土)の9:30から 三重県民の森秋の植物観察会 が開催されます。詳しくは、三重県民の森(059-394-2350)まで。

イメージ 5