石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

行政相談委員

21日(火)は8:00から連絡会議。

10:30に 三重銀行 の三宅さんと辻さんが来庁され、面会しました。
主に、地域経済の状況や企業の地域貢献などについて意見交換を致しました。

その後、内部協議など。

13:30に 行政相談委員 総務大臣感謝状の贈呈式に臨席しました。

イメージ 3


18年間に及び行政相談委員として積極的に活動をして頂き、本年3月31日付けをもって退任されました町内在住の児玉千鶴子さんが、総務大臣から感謝状を贈呈されましたので、その伝達式に同席致しました。行政相談委員さんは、国の行政全般についての苦情や意見、要望などを受付け、公正、中立の立場から必要な斡旋などを行って頂き、主に国の行政の制度及び運営の改善にご尽力頂いております。当町では、2名の行政相談委員の方に、月に1回常設相談所で行政相談を実施して頂いております。無償ボランティアで活動をして頂いており、心から敬意を表させて頂きます。
児玉さまにおかれましては、今までの活動に厚く感謝申し上げますとともに、今後も行政に対しましてご指導頂きますようお願い申し上げます。

その後、庁内協議など。

15:00にJICAのシニアボランティアによって、チリに国際貢献活動に参加された木村さんが帰国のご報告に来庁されました。

イメージ 4


チリにおいて、主に、製造業の経営コンサルティングや生産効率向上を指導されたとのことでした。その活動の中でアシスタント的な役割を果たされたステファニー・ベガ・ママニにさんも日本にお越しになられ、小生と面会致しました。技術力もさることながら、製造工程管理や業務管理などで日本の企業のノウハウは世界の発展に貢献できるとおっしゃられていたのが印象的でした。

22日(水)は8:00から連絡会議。

10:00に津市において面会。

12:00前に帰庁し、昼食後、庁内協議など。

19:00から町内の医師、歯科医師、薬剤師の皆さんなどで構成される菰野町医療保健協議会総会にてご挨拶。

イメージ 1


19:30から菰野町商工会で行われたマコモ粉末」等を利用した新商品の開発推進会議 でご挨拶。

イメージ 2


当町が地域資源を活用しての特産品開発として取り組んでいる マコモダケ の新商品の開発を進めていくために、町内のマコモダケ生産者や食品加工や観光などの商工業者の皆さんや先般もこのブログ で取り上げたように、福祉施設の関係者も参画して頂きました(実際に、マコモパンとして試作品を作って頂いております)。
菰野かやく飯」「関取米」の3つを中心として、今後も展開して参りたいと存じます。

その後、町外にて会合。