石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

補正予算への準備

16日(木)は7:45から連絡会議。
8:00から定例課長会議。
国の補正予算に関連する資料を配布し、各課準備をしておくことを伝達。
政府や与党で詳細を詰めている段階ではありますが、可能な限りの情報を収集し、補正予算が成立した後に迅速かつ的確に対応できる体制を整えておくことは、「町民本位の町政」を遂行していく上で極めて重要ですし、日頃から政策的な視点を持って町政にあたるいい機会にもなると思います。

午前中は、各課のヒヤリング。

13:30にお隣の四日市市県(アガタ)地区の連合自治会長さんがご来庁。
当町と隣接している自治会と連携しながら、住民活動を展開していきたいと旨の申し出を頂きました。行政区域を越えて、住民さん同士が関わっていくことは興味深いことだと感じました。これからの活動に期待を致したいと存じます。

14:00に平成21年度 第1回三重県地域海洋センター・クラブ連絡協議会の総会でご挨拶。

イメージ 1


県内に14箇所ある B&G 海洋センター及び海洋クラブの連絡協議会の会長を小生が務めており、その総会が開かれました。主に、昨年度の活動報告と今年度の事業計画を議論致しました。今年度もマリンスポーツ体験や水泳大会などを計画しておりますので、機会があれば町民皆さんも参加して頂きたいと存じます。

その後、内部協議や決裁など。

夕刻以降、町内において町幹部職員の歓送迎会に出席。

17日(金)は8:00から連絡会議。

9:30に菰野町老人クラブ連合会 第1回総会においてご挨拶。

イメージ 2


各区の老人クラブの会長さんにご参集頂き、総会が開催されました。一人暮らしの高齢者の数が増加傾向にあるので、ご近所同士で声を掛け合うなどして、地域高齢者福祉が増進していくことに、ご理解とご協力をお願い申し上げました。月並みですが、地域で支えあう体制づくりが重要であると思います。

11:00に朝明渓谷山開き祭に出席しました。

イメージ 3


昨年9月に大きな災害を被った朝明渓谷ですが、徐々に復旧も進み、ほぼ通常とおりキャンプ場などの営業が可能となりました。安全祈願及び多くの観光客で賑わうことを祈念致しました。

昼食後、上京。