石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

6,147件

最近は各種団体や地区での行事などが多くあり、可能な限り出席させて頂いているのですが、特に、高齢者の皆さんがお集まりになる会合などでは、定額給付金について触れています。

あまりマスコミなどでは取り上げられていないのですが、当町の申請受付は4月1日から開始し、口座振込みによる支給開始日は5月1日となっております。一部レアケースへの対応は時間がかかることはあるものの、事務手続きは迅速かつ的確に行っております。継続的に申請は受け付けていますが、5月1日振り込み分については、4月7日までに受け付けた書類で一区切りを致しました。
これは個人的な印象ですが、たった 1週間で 6,147 世帯分(当町はおよそ14,000世帯です)が申請されたという事実は、皆さんの関心の高さを示していると感じています。
振り込め詐欺などには十分注意喚起をしておりますが、万が一不審な電話などがありましたら、落ち着いて対応し、役場か警察署まで連絡をして頂きたいと思います。

14日(火)は終日内部協議。
各課における新年度の主な予算執行やそれに伴う関連事業のスケジュール管理について協議をしました。詳細の検討を指示したり、課内協議が詰まっていないものについては、再度、後日報告をするよう伝えました。

15日(水)は11:00に千草不動尊祭に出席。

イメージ 1


明治初期から地域の皆さんによってお守り頂いている不動尊です。かつては、盛大な春祭りが開催されていたが、時代の変化とともに、簡素な祭事となってきたとのことでした。もともと、暴れ川で有名であった朝明川の氾濫を鎮めるための不動尊ということもあり、皆さんで今年一年の安全祈願を致しました。

12:00に町内にて会合に参列。

その後、昼食を挟み、事務的作業及び決裁など。

16:30から三重県四日市商業高等学校同窓会のゴルフコンペ大会の表彰式にお招き頂きました。

イメージ 2


幹事の方とのご縁があり、当町の特産品開発や農業振興の活動をご紹介する機会を与えて頂きました。今までに取り上げられた新聞記事なども配布し、菰野町の取り組みについてご理解を頂けたのではないかと存じます。貴重なお時間をお与え頂き、このような機会を設けて頂きました関係皆様に心から感謝申し上げます。

17:45から菰野町職員互助会の総会に出席。

イメージ 3


日ごろの職務に対する労いを申し上げるとともに、職員の福利厚生に知恵を絞りながら、取り組んで頂いていることに対するお礼を申し上げました。