石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

私たちの健康は私たちの手で

12日(日)は10:00から菰野町心身障害者福祉会総会でご挨拶。

イメージ 1


会長さんのご挨拶の中にも「先輩諸氏のご苦労にお応えできるような会の運営をしていきたい」とあったように、今回で53回目の通常総会ですので、歴史のある会です。年間の事業計画を拝見しても、イベントや行事だけ(会議は除く)でも、50回を超え、多岐に亘った活動を展開されてみえます。このような皆さん方に当町の福祉は支えられていることを改めて実感。皆さんの活動に感謝申し上げます。

11:00からは廣幡神社の春の例大祭の神事に参列。

イメージ 2


神事では、子どもたちの舞の奉納もあり、厳かに挙行されました。午後からは地域の皆さんによるカラオケの奉納などもあり、大いに盛り上がったようです。

13:00に小島区戦病没者慰霊祭に参列。

イメージ 3


地区の役員さんや遺族会の皆さんによって、毎年開催されております。お隣の国からミサイルが発射される時代になってきましたが、長年の平和は先人のご労苦と諸先輩方の努力によって築かれたものだと思います。英霊の前でそのようなことを再認識し、これから我々が果たすべき責任の重さを痛感致しました。

13日(月)は8:00から連絡会議。

10:00から菰野町生活改善推進協議会総会でご挨拶。

イメージ 4


「私たちの健康は私たちの手で」 の大方針のもと、およそ100名のボランティアさんによって構成され、基本的には月に1度町内5地区において、食生活の改善に関する実習を行って頂いています。また、高齢者への給食ボランティア事業なども展開して頂き、町民の食生活の改善にご協力頂いております。最近では地産地消や男性料理教室などへもご理解を頂き、幅広く活動を展開されてみえます。

14:00から津市において三重県町村会理事会に出席。
その後、平成21年度三重県施策に係る意見交換会に出席。

17:00に帰庁し、連絡会議および決裁など。

夕刻以降、町外にて会合。