石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ゆるキャラ対決?

3日(日)の9:30から菰野町役場南河川敷で行われた 鈴鹿菰野の絆ウォーキング2012 の出発式でご挨拶。
鈴鹿市 は今年 市制70周年 を迎えられ、様々な記念事業を展開されています。
また、三重県ウォーキング協会の関係者からも自治体の枠組みを超えてイベントを実施したいというご提案がありました。そこでこの2つを結びつける形でこの日のウォーキング大会となりました。

イメージ 1


菰野町での開催ではありましたが、鈴鹿市からも100名を超える参加があり、総勢で300名以上の皆さんが、5.5kmと10kmの2コースに分かれて鈴鹿山麓里山を歩きました。

イメージ 2


自治体のゆるキャラも応援に駆け付け、楽しいイベントになりました。第2回目は12月16日行われる鈴鹿シティマラソンの際に開催予定となっています。

イメージ 3


参加頂いた皆さんをはじめ、主管頂いた 元気アップこものスポーツクラブ の関係者には心から感謝申し上げます。

12:30には、御在所岳山頂で行われた 第40回鈴鹿山系清掃登山 の山頂集会でご挨拶。
愛知県と三重県の勤労者山岳連盟さんが主催をされて、毎年行われているものです。

イメージ 4


今年は、天候にも恵まれたこともあり、およそ700名の小さなお子さんから高齢者の方までの参加があり、合計で約450kgのゴミを回収して頂きました。
この清掃登山を通じて、自然の美しさや大切さを共有し、地球環境の保全に努めるきっかけになるといいと思います。

イメージ 5


大会主催者のご挨拶の中で触れられていましたが、第1回目の参加者が39名でスタートされたとのこと。小さな一歩があって、ここまでの活動の輪が広がったことに敬意を表させて頂きます。

過日、菰野町商工会青年部 さんの総会でご挨拶申し上げました。

イメージ 6


鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン や地域の様々なイベントへのご協力に感謝申し上げるとともに、チャリティゴルフを通じて、児童図書を寄贈頂いていることへの謝辞を申し上げました。地域経済の状況も好転の兆しはなかなか見えませんが、引続き積極的な活動をご期待申し上げます。

別の日に菰野町老人クラブ連合会主催の 第23回 老人のつどい の開会式でご挨拶。

イメージ 7


日頃から稽古をされているカラオケ、踊り、詩舞、手品、大正琴、詩吟など61番組が披露されました。元気なお姿に感服致しました。