石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

150年

過日、竹成五百羅漢 建立150年 の記念行事が挙行されました。

イメージ 1

地元の関係者のご尽力により、数少ない記録や古文書の記述を手掛かりに、1866年(慶応2年)に完成したことを突き止められました。この日も建立を発願された竹成出身の照空上人ゆかりのお寺から足をお運び頂き、感謝と敬意を込めて焼香を致しました。

イメージ 2

その後、5月の藤祭りの際にもお世話頂く遠藤宗世先生による献茶式も行われ、僭越ではありますが、小生が献茶の大役を務めました。

イメージ 3

地域の歴史的遺産を記憶し、継承していくことは、大変意義深いことだと思います。この150年という大きな節目に立ち会うことができたことに対しても感謝申し上げます。

菰野町芸術文化協会の第26回舞踊発表会に足を運びました。
以前から参加されていたのかも知れませんが、高校生ぐらいの方が素晴らしい「藤娘」を舞っていました。熟練の業も味わい深いものがありますが、稽古の型を正確に丁寧に踊る様も新鮮に感じました。これからも楽しみながら続けて欲しいです。

イメージ 4

過日、四日市西地区健全育成学童野球大会の開会式でご挨拶。本年度で20回目を迎える伝統ある大会には、8チームが参加して、日ごろの練習の成果を発揮していました。

イメージ 5