石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

第17回菰野町クリーン大作戦

16日(日)の8:00から菰野町区長会さん主催による 第17回 菰野町クリーン大作戦 が、町内一円において開催されました。このクリーン大作戦は、平成10年度に始められ、1世帯に1人が参加し、区ごとに不法投棄を回収する作業です。町内事業所もこの日に合わせて、参加頂いております。

イメージ 1

平成10年度の第1回目は158トン、第2回目は186トンと大量の不法投棄が回収されましたが、その後年々減少し、平成21年度には20トンを切り、今回は12.4トンと過去最低となり、住民皆さんの意識の向上により、不法投棄が激減してきました。ただ、ゼロではありませんので、心無い人が存在することも事実です。

イメージ 2

小生は、各区からの廃棄物が搬入される不燃物処理場内にて、2時間程、缶や瓶の分別作業を実施しました。皆さんのご協力に心から感謝申し上げます。

イメージ 3

その後、みえのスポーツ地域づくり推進事業、トップチーム地域活性化活用事業による三重バイオレットアイリスの選手による子どもハンドボール教室に顔を出しました。

イメージ 4

およそ100人の小中学生が、トップアスリートの実技を交えた指導に熱心に耳を傾けていました。こういった経験の中で、何か一つでも学び取り、自分のものにして欲しいと思います。

イメージ 5