石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

間伐材の搬出による被害抑制

23日(土)は町内小学校の中でトップを切って、菰野町立千種小学校 の運動会が開催されました。大変暑い中でしたが、子どもたちは練習の成果を十分に発揮して、元気にグラウンドを走り回っていました。

イメージ 1

13:30から菰野生産森林組合の第42回通常総会に出席しました。

イメージ 2

平成26年度の事業で危険伐採木搬出事業に取組んで頂き、10.14haから152立方メートルの林地残材(=間伐で切り倒したもののそのまま放置されていた木々)を搬出されました。これは、短期集中豪雨の際などに、放置された木々が流されて、下流域の水害を拡大することが懸念される中での有意義な取組であり、安全安心な森林づくりの第一歩です。

イメージ 3

また、菰野町が取組もうとしている木質バイオマスエネルギーの活用の協議会にもご参画頂き、将来に向けた森林資源の活用についてもご検討頂いています。本年度も引続き、森林行政へのご協力をお願い申し上げます。

イメージ 4

24日(日)の8:30から平成27年度菰野町野球大会開幕式及び第54回日曜野球大会の開幕式でご挨拶。

イメージ 5

日曜野球大会は 菰野町体育協会 設立当初から開催されている伝統ある大会で、本年も14チームの参加がありました。区のスポーツクラブや企業のクラブなどチーム形態は様々ですが、怪我のないように楽しんでプレーして欲しいと思います。

イメージ 6