石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

民の力

22日(金)の10:00から平成27年度三重保護司会の総会でご挨拶。三重郡内3町の保護司の皆さんは、犯罪予防活動や処遇等支援活動などの諸活動を取組む上で必要な研修を共同で開催したり、会員相互の交流を図られています。この日も、研修活動として、津保護観察所四日市駐在官事務所の稲垣保護観察官による「社会貢献活動について」と題した講演が行われました。刑法犯認知件数は減少傾向にありますが、再犯率が向上しており、保護司皆さんの役割は重要になってきております。官の力だけでは、解決困難な社会的課題の解消に向けてお力添えを頂きますようお願い申し上げます。

イメージ 1

10:30から平成27年度四日市人権擁護委員協議会の定時総会でご挨拶。四日市市、朝日町、川越町、菰野町の1市3町の人権擁護委員で構成される本会は、人権相談を年間140回程度(週3回)開催し、地域住民の人権問題の解決のために積極的な取組を展開して頂いております。また、高齢者・障がい者部会、子ども人権部会、男女共同参画部会の3部会に分かれて、虐待やセクシャル・ハラスメントなどの人権問題の解決に向けて取組を進めています。

イメージ 2

13:30から菰野町商工会総代会でご挨拶。菰野町の地域経済の発展のためにご尽力頂いていることと、年間を通じて菰野町の各種イベントや行事にご協力頂いていることに対して感謝申し上げました。

イメージ 3

この日は、それぞれ分野は異なりますが、官だけでは手の届かない部分にお力添えを頂いている各種団体の総会に出席しました。このような皆さんのおかげで菰野町を含む当該地域の発展があります。改めて敬意と感謝を申し上げるとともに、本年度もよろしくお願い申し上げます。