石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

クリーン大作戦

21日(日)は朝から菰野町区長会主催による 菰野町クリーン大作戦 が実施されました。

イメージ 1


町内一円の不法投棄などの廃棄物を除去し、町中を綺麗にしようという試みで、各世帯最低1名は参加して頂いております。こういった活動のおかげで、町内の廃棄物の不法投棄も年々減少しています。

イメージ 2


小生は、廃棄物が持ち込まれる不燃物処理場において分別回収の作業を行いました。様々な廃棄物が持ち込まれ、現場感覚としては大変いい勉強になります。区長さんはじめ町民皆さんには心から感謝申し上げます。

13:30からは菰野町土地改良区の通常総代会でご挨拶。

イメージ 3


町の主たる産業であり、我々の生活にとって将来的に大きな役割を果たすであろう農業の基本的インフラを管理運営して頂いております。挨拶の中では、耕作利用率県内市町トップ(つまり水田における転作事業が円滑に実施されているということですが)を誇るわが町の農業振興のためのご尽力に対し、心からの敬意を申し上げました。

14:00から竹永地区の戦没者追悼式に参列。

その後、町内で面会および会合など。

22日(月)は9:00からある区における自然観察会でのご挨拶。
絶滅危惧種であるカワバタモロコが、町内のため池で発見され、それに伴い地域の関係者や子どもたちが参加し、野外調査が実施されました。東海タナゴ研究会の皆さんにお世話になり、これから町内47箇所すべてのため池で生息状況などの調査を実施する予定です。

9:30は竹成区の老人会総会。

イメージ 4


10:00からは永井区の老人会総会。

イメージ 5


その後、町内で面会。

12:00から町内在住の小林清良さんの黄綬褒章受章祝賀会に出席。