石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菰野町の生き字引

5月13日(日)の14:00から家庭教育講演会として サザエさん一家は幸福みつけの達人ぞろい と題して、「サザエさん」のマスオさんや「それいけ!アンパンマン」のジャムおじさんの声で有名な 増岡弘 さんの講演が、菰野町町民センターホールであります。

イメージ 1


家族の幸せや愛のある子育てなどを中心にお話頂く予定となっています。ご家族揃ってお出かけ下さい。

24日(火)は8:30から第6回町民春季ゲートボール大会の開会式でご挨拶。

イメージ 2


町内15チームおよそ70名の皆さんがご参加され盛大に開催されました。健康づくりと仲間づくりを目的に日頃からの練習の成果を十分に発揮して欲しいと思いました。

9:00からは菰野町区長会定期総会でご挨拶申し上げました。
日頃からの町政推進に対する多大なるご理解ご協力に改めて感謝申し上げるとともに、東日本大震災の被災地で発生した災害廃棄物に対する対応について概略を申し上げました。

イメージ 3


長年、区長としてお世話になった筒井さんと萩さんに感謝状の贈呈も行いました。引続きのご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。

イメージ 4


10:00から 広報こもの の「歴史こばなし」などを執筆頂いている 佐々木一さん が、地域文化功労者として文部科学大臣表彰を受けられたので、そのご報告のためにご来庁されました。

イメージ 5


数十年にわたり、当町の地域の歴史を丹念に研究され、当町の町史の編纂や郷土資料館の運営にも深く携わって頂きました。この日も小生から町内のある名跡について話を向けると、事細かにご教授頂き、まさに菰野町生き字引です。今回の受賞に対し、改めて敬意を表させて頂くとともに、今後とも引続きのご指導をよろしくお願い申し上げます。


13:00からは菰野町防犯委員会総会を開催致しました。

イメージ 6


本委員会は、防犯灯の設置と青少年が犯罪に巻き込まれないための啓発活動などを展開しています。また、年末の特別警戒についても積極的にご協力頂いております。
減少傾向であった刑法犯認知件数が、昨年から微増傾向にあり、町内でも自転車盗や自販機荒らしなどが頻繁に発生しています。小さな犯罪が大きな犯罪を呼び起こすと言われていますので、些細なことも見逃さず安全で安心な町のために尽力していきたいと思っています。