石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

第7回全国マコモサミット IN 菰野

明日から世間では大型連休に突入致します。
菰野町内でも多くのイベントが開催される予定となっておりますので、その一覧 を町ホームページにアップしました。遠出をするのも渋滞に巻き込まれるので嫌だ!とか、近場で子どもたちと自然に中で過ごしたいという方はご覧頂きたいと思います。

24日(火)の15:30から 第7回全国マコモサミット IN 菰野2012 の第1回の実行委員会が開催されましたので、ご挨拶に伺いました。

イメージ 1


当町の名前の由来と言われている マコモタケ を町の特産品として活用しようと行政として本格的に支援し始めて5年が経過しました。これまでの間、菰野町商工会 さんや 真菰の菰野 さんなどの関係各位のご尽力によりまして、裾野の広い活動が展開されてきています。そういったことが功を奏して、町民皆さんのマコモタケの認知度が年々高くなってきていることは喜ばしい限りです。
そんな中、今年は、10月4日(木)~5日(金) にかけて全国マコモサミットが当町で開催される運びとなり、実行委員会の設立と第1回目の会合が開かれました。今後、さらに詳細な点を詰めていかなければなりませんが、皆さんのお力を借りて大会を成功に導いて頂きたいと思います。

イメージ 2


2月には、マコモゆるキャラも完成しましたので、これから半年間は大いに盛り上がっていくと思います。

過日、三重郡人権擁護委員連絡会でご挨拶を申し上げました。

イメージ 3


法務大臣から委嘱を受けた三重郡3町の人権擁護委員さんたちが一同に会して、研修活動や啓発活動に取組んでみえ、近年では、学校でのいじめなどの問題にも関心をお持ち頂き、学校へ出向いて子どもたちに講話をして頂いています。引続き今年度もよろしくお願い申し上げます。

さらに、菰野町障がい者相談員の委嘱状交付式を執り行いました。

イメージ 4


従来までこの障がい者相談員制度は県が設置していましたが、地域主権戦略大綱に基づく権限移譲により、基礎自治体である町が実施することになりました。これからはより地域の実情を把握した中での障がい者の不安感を払拭できるよう活動を進めて欲しいと思います。4名の皆さんにはお世話になりますがよろしくお願い致します。