石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「天然・素・こもの」リターンズ

いよいよゴールデンウィークが始まりました。今年は天候にも恵まれそうで、初日(28日)から素晴らしい天気です。菰野町にある御在所岳などの鈴鹿山脈もこの時期以降、美しい草花に彩られます。
今は、写真のような綺麗なアカヤシオを見ることができます。自然を満喫できる菰野町にぜひお越し下さい。

イメージ 1


25日(水)の15:30に FM三重 のスタッフメンバーがお越しになりました。
昨年度ほぼ1年を通じて菰野町のグルメやイベントに関する情報を発信した 天然・素・こもの が、本年度も再び放送されることになり、番組スタッフがご挨拶のため来庁されました。

イメージ 2


スタッフの皆さんには、およそ11ヶ月にわたる長丁場のため、まずは自然体で菰野町を知るところから始めて欲しいと申し上げました。
金曜日の16:00~16:30 は、FM三重をご聴取下さい!

16:00には 三重銀行 の取締役兼常務執行役員の川村晃さんと業務推進部長兼公務渉外部長の桐井毅さんらがご就任の挨拶のため来庁されました。
現在の町政課題や広い意味でのまちづくり、地域経済の状況などについてざっくばらんに意見交換を致しました。

イメージ 3


26日(木)の9:00からは 平成24年度菰野町町政モニター会議 に出席しました。
モニターに就任された17名の方には、1年間を通じて、日常の生活の中で気付いたことや町の施策の評価などについて意見や提言をして頂きます。本年度は半数以上が女性ですし、年齢も20歳代から70歳代と幅広いので、どんなご意見を頂戴するか楽しみです。

イメージ 4


小生の挨拶の中では、
・行政の仕事は、住民皆さんが「当たり前の生活を当たり前に」送って頂く環境づくりが最も重要であること
・厳しい財政状況のなかでの受益者負担のあり方や少子高齢社会の状況などの説明
東日本大震災の災害廃棄物の受入れに関する議論の現状
などをお話しました。

イメージ 5

                           【役場内の災害対策本部室】

モニターの皆さんは、終日、各課の説明や現場視察などを行って頂きました。お世話になりますが、1年間よろしくお願い申し上げます。

イメージ 6

                         【西菰野にあるリサイクルセンター】