石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

3週連続

15日(土)の5:47に菰野町に大雨警報及び洪水警報が発令されたため、災害対策本部を設置し、町内の巡視活動による情報収集などを実施しました。
今月に入って、4回目の気象警報の発令であり、土曜日に関して申し上げると、3週連続となりました。

イメージ 1


先週末の被災箇所などには特に留意しながらの対応でしたが、短時間集中豪雨の典型的なパターンで、9:15には大雨警報及び洪水警報も解除され、災害対策本部も廃止しました。

11:00に池底区の敬老会でご挨拶。
町内の65歳以上の方は9,281人、75歳以上の方は4,418人、100歳以上の方は19人(8月末現在)。
皆さん、お元気そうで何よりでした。

イメージ 2


区長さんから「余興で1曲頼みます!!」ということでしたので、恥ずかしながら悪声を披露致しました。皆さんご存じの美空ひばりの「お祭りマンボ」を唄いました。

イメージ 3


このような心温まる会を催して頂きました区役員さんなど関係各位に感謝申し上げます。

この後、町内の主な被災現場を確認に行きました。
自然相手とはいえ、なかなか頭の痛い問題ではありますが、可能な限り早急な対応をして参りたいと存じます。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6