石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

四日市西RCでの卓話

本日11日(土)の16:06に大雨警報と洪水警報が発令されたため、災害対策本部を設置し、災害対策本部会議の開催や町内巡視などを行い、町内の情報を収集するなどし、対応すべき事案については適宜対応しております。
19:36に洪水警報は洪水注意報に切り替わりましたが、以前、大気は不安定な状況にありますので、急激な天候の変化には警戒をして頂きたいと思います。

10日(金)の12:30から四日市西ロータリーの例会にお招き頂き、20分間ほどお話をする機会を得ました。皆さん気さくな方ばかりで、和やかな雰囲気のクラブ運営をうかがい知ることができました。
イメージ 1


知恵も経験も豊富な人生の大先輩を前でしたのでいささか緊張をしながら、日本の政治の現状に関して小生が感じていることを率直にお話しました。小生のような若輩者の拙い話であっても、皆さん真剣に耳を傾けて頂きました。時間の関係で今ひとつ踏み込んだ話は出来ませんでしたが、もし機会があればその続きをお話したいと思います。
浅井会長さんはじめ会員皆さんのお心遣いに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

14:00からは 先日退任した2人 の外国語指導助手(ALT)の後任に赴任した タケモト ケラ キヨミ さんと マコリフ メリッサ ドーン さんに辞令交付を致しました。

イメージ 2


タケモトさんは、アメリカ合衆国デラウエア州出身で大学を卒業して、初めてALTとして来日しました。
マコリフさんは、先月まで御浜町でALTとして任用されており、引続き菰野町に来て頂きました。

イメージ 3


2人とも何事にも前向きな姿勢で取組んで、菰野町の文化にも慣れ親しんで欲しいですし、菰野町の子どもたちに国際感覚が身につくように指導することを期待しています。