石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

雷害

11日(土)の午後は雷鳴轟く大荒れの天候になりました。
菰野町内でもまさに バケツをひっくり返した ような局地的な非常に激しい雨が降り、落雷による停電が発生し、鉄道が運転を見合わせたり、道路の信号機が機能不全になるなど、日常生活に大きな支障を来たしました。
16:06に大雨警報と洪水警報などが発令されたため、菰野町も災害対策本部を設置 し、情報収集などに当たりました(21:12に大雨警報が解除されたため解散)。

イメージ 1


町内各地の家庭にも落雷の影響で、家電製品が棄損したりするなどの被害も多くありました。
ここ数日は、不安定な気圧配置が続くと予想されており、急に天候が変化する可能性があります。海や山などの水辺においてのレジャーでは、十分に気を付けて頂きたいと思います。

8月下旬以降に 道の駅 菰野ふるさと館 で発売予定のマコモアイスの試作品を頂きました。

イメージ 2


生産については、四日市酪農 さんにお願いしており、濃厚ながらもさっぱりしたアイスに仕上がっていました。パッケージもなかなか素朴な感じでよかったです。
ぜひ、皆さんも一度ご賞味下さい。

イメージ 3


8月18日(土)~25日(土) の間、菰野町図書館2階催事室 において、漫画展 中国からの引き揚げ~少年達の記憶~ が開催されます。

イメージ 4


夏休みのひと時に子ども達とご一緒にご覧い頂ければ幸いです。