石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菰サポ

昨年に引続き、13日(月)から 菰サポ こと「中学生の学びのサポート学力向上事業」を菰野コミュニティセンターと朝上コミュニティセンターで開催しています。
この事業は、夏休みを利用して中学生の学力向上の支援を行うもので、中学生により近い立場である町内在住の高校生と大学生が 自主学習支援応援団 として指導に当たるものです。一足飛びにはいきませんが、ただ単に勉強の手ほどきをするだけでなく、学校生活の悩みなども相談するような関係になって欲しいと期待しています。

イメージ 1


初日ということで、菰野コミュニティセンターの会場に足を運びましたが、1学期の復習や夏休みの宿題などに真剣に取組んでいました。学年もバラバラですが、それぞれの課題に向かっていましたし、自主学習応援団の皆さんもタイミングを図って丁寧に指導をしていました。

イメージ 2


10日間という短い期間ではありますが、2学期につながるいい機会になったり、より高いレベルの課題に取組めるようになって欲しいと思います。

いよいよ 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン 開催まで、あと2ヶ月となって参りました。ハーフの部と10kmの部のエントリーが、事実上24時間で定員に達するという人気の大会ではありますが、この大会を応援するための企画があります。

イメージ 3


ポスターの部、川柳の部、大会写真コンテストの3つの部門があり、ポスターと川柳の部の締め切りは、9月3日(月)となっています。今からでも間に合いますので、奮ってご参加頂きたいと思います。
大会写真コンテストは、大会後の11月2日(金)が締め切りとなっています。

イメージ 4


記念グッズも販売しています。今年は、Tシャツのデザインを一新しました。
売上の一部は、大会運営費用及び 東日本題震災の義捐金 となりますので、ぜひお買い求め頂き、大会を盛り上げて頂きたいと存じます。