石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

4年に一度

本日15日(水)は、日本の歴史にとって最重要な日である 戦没者を追悼し平和を祈念する日 であり、全国戦没者追悼式が天皇皇后両陛下のご臨席を仰いで日本武道館において開催されました。

現代日本の繁栄と平和の礎となられたご英霊に対し、1分間の黙祷を捧げ、改めて世界の恒久平和を祈念致しました。

13日(月)の18:00から菰野中学校を平成2年に卒業した皆さんの同窓会でご挨拶を致しました。
小生の3つ年下ですので、中学、高校時代には学校生活を共に過ごした世代ではありませんが、同級生の弟さんや妹さんも多く、気軽にお付き合いを頂いている学年であります。

イメージ 1


オリンピックの年つまり4年に1度同窓会を開催されており、前回もご挨拶に伺いました。
代表幹事を務められた斎藤誠治さんからは「4年後もよろしくお願いします!!」と光栄なお声がけを頂きました。素晴らしい会にお招き頂き、皆さんに心から感謝申し上げます。

イメージ 2


この同窓会にも出席していた パティスリー菰野 さんのオーナーパティシエの石原さんともお話をしました(HPを見つけられずリンクを張れずにすみません)。
食べたいなぁ~と思っていたら、手土産を頂きました。菰野町の特産品であるマコモダケを使ったドーナツやトマトのゼリーなどオリジナリティのある製品の詰め合わせでした。ありがとうございました。

300年余の伝統を誇る菰野町の夏の終わりを告げる風物詩である 地蔵盆まつり が、24日(金)の夜に、東町通り一帯で開催されます。
毎年「どこからこれだけの人が集まってくるのか?!」というくらい大勢の人で賑わいます。
今年は、メイン会場である瑞龍寺境内の特設ステージが、82年ぶりに新調されたということで、どのような舞台が披露されるのかも楽しみにしています。

イメージ 3