石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

それぞれの敬老会

先ほど22:44に菰野町に発令されていました大雨警報が解除になり、昨日17日(月)19:39から設置しておりました菰野町災害対策本部を廃止しました。
町内一円に相当量の雨が降りましたので、土砂崩れなどの災害も発生しております。応急の措置はしてあるものの明日以降、適宜適切に対応して参りたいと存じます。

イメージ 1


先日、国土交通省中部地方整備局北勢国道事務所 の濱地所長さん らが来庁されました。
大規模震災時における主要道路の通行障害に関する調査についての情報提供を頂戴致しました。近々発生する可能性が高いと言われている大規模地震の際に、土壌の液状化現象や揺すり込みによる地盤沈下が発生する場合があり、その際、橋梁と道路などのつなぎ目の部分に大きな段差が生じ、通行に支障が来たすと予想されます。

イメージ 2


そういったことを事前に調査し、対策を考えておくための調査の説明をして頂きました。

今後、事務方が詳細な説明を受けて、町内の緊急輸送道路を中心に調査を進めて参りたいと考えております。

16日(日)は9:30の竹成区を皮切りに町内5箇所の敬老会でご挨拶。
竹成区では、敬老会の開催前に 五百羅漢竹成大日堂 における写生大会の表彰式もありました。

イメージ 3


敬老会の開催方法は様々ですが、区単位で開催し、カラオケや舞踊などのアトラクションを楽しむところもあれば、小学校区全体で開催し、落語家による寄席が催されるところもあります。

イメージ 4


いずれの会場でも久々にお会いする方もみえ、立ち話でしたが、色々とお話することができました。

イメージ 5


引続き、皆さんには元気で長生きをして頂きたいと存じます。