石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

120年を感ずる

全国ニュースでも報道されたようですが、17日(月)~18日(火)は、南東からの湿った空気により、当町に相当量の降雨があり、町内各所も被災をしました。

イメージ 1


本日、現場を見てきましたが、被災直後は以下の模様です。

イメージ 2

イメージ 3


豪雨に見舞われる前の17日(日)の10:00から恒例の千草燈籠祭に参列しました。

イメージ 4


今年はこの燈籠が完成してから、120年という節目の年を迎えました。小生は日本一だと思っていますが、数字としては色々と解釈があるようです。しかし、120年前に地元の皆さんの力だけで築いた燈籠は珍しく、そこに価値があると感じています。

イメージ 5


その後も敬老会でご挨拶。

イメージ 6