石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

河川被害の状況確認

20日(木)の午後から町内の主な被災現場を確認に行ってきました。
町内の雨量計によると、時間雨量80mmを記録した地点やまた別の場所ですが24時間雨量で371mmを記録するなど豪雨でしたので、河川や林道の被害が多く発生しました。

イメージ 1

           同行した職員は河川内まで降りていく小生を堤防から見ていました(笑)

イメージ 2

                     この写真は小生が近接して撮影したショット

河川内の堰堤も今までに見たことのないような損壊が生じており、相当大きな破壊力が発生したことを物語っていました。

イメージ 3


橋梁の下流側での洗掘も多く、水流による被害の典型的なものもありました。

イメージ 4

イメージ 5


たまたま現場で居合わせた複数の方に直接お話を伺うことができ、地域の実状もよく知ることができました。

イメージ 6


河川改修につきましては、ほとんどが県管理のものですので、早急に要望書を取りまとめ、早急に対応して頂くように力を尽くして参りたいと思いますし、町管理のものにつきましては、迅速かつ適切な対応に努めて参ります。

この日の朝からは菰野町老人クラブ連合会さん主催のグランドゴルフ大会の開会式に伺う予定でしたが、朝一番から内部協議が入ったため、大会開催中にお邪魔しました。

イメージ 7


お一方お一方にお声がけをしましたが、開会式でのご挨拶とは異なり、双方向でお話が出来るので、楽しかったです。皆さんの激励に駆け付けたつもりが、「町長さん、大雨は大変やったな。わしらのために色々と苦労かけるが、頑張っておくれ!」と逆に励まされました(笑)