石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

浦安の舞、デビュー

13日(日)は8:00から千草区、奥郷区、潤田区、岡区の総会でご挨拶。

イメージ 1

新名神高速道路の開通に伴う工事の安全確保や防災ラジオ及び行政情報メールの活用について町としての考え方をお伝えしました。

イメージ 2

一部区では下水道工事を手がけており、道路の通行止めや迂回路の設定など日常生活においてご不便をおかけすることに対するご理解を求めるともに、今後ともご協力頂けるようお願い申し上げました。

イメージ 3

年間を通じて、総合防災訓練や水防訓練、各地区ふれあい祭り、クリーン大作戦など区を通じて様々な活動を展開して頂き、大変お世話になりますが、本年度もよろしくお願い申し上げます。

イメージ 4

9:00から菰野町卓球大会でご挨拶。およそ100名の参加を得て盛大に開催されました。中学生の参加も多く、世代間の交流も図られていました。菰野町では、スポーツを通じた多世代交流を推進していきたいと考えていますので、他の競技団体も知恵を絞って頂けると幸いです。

イメージ 5

10:00から菰野町心身障がい者福祉会の総会でご挨拶。
一人でも多くの方に、災害時要援護者名簿へ登録頂くようお願い申し上げるとともに、災害時の障がい者対応の福祉避難所の取扱いについても検討していくので、ご協力頂きたい旨を申し上げました。この会は、年間を通じて他市町村との交流などを積極的に取組まれ、会員の相互交流を実践しておられます。本年度も多種多様な取組を期待しています。

イメージ 6

11:00から多比鹿神社で行われた八風神社の春の大祭に参列しました。
今年から舞姫さんたちが新しくなり、今回がそのデビューとなりました。初めてとは思えないぐらい落ち着いた雰囲気で浦安の舞を舞っていました。

浦安の舞といえば、昭和15年の皇紀二千六百年奉祝会にあわせて立案された舞で、
昭和天皇御製の
 天地(あめつち)の神にぞ祈る朝なぎの海のごとくに波たたぬ世を
が歌詞となっています。この歌詞のように、本年も災害のない安寧な一年であることを祈念しました。

イメージ 7

子ども達による太鼓の披露や区のスポーツクラブや女性部による屋台も出て、区民総出で賑わっていました。

イメージ 8

その後、13:00から宿野区、15:00から神明区、17:00から菰野第三区の総会にお邪魔しました。

イメージ 9