石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

飲み残し500億円

鈴鹿の山々が大爆笑の時期を迎えました(笑)
木々の緑の間に淡いピンク色が浮かび上がるかのように山桜が咲いています。爽やかな春空のもと、握り飯を食べたら美味しいだろうと想像してしまいます。

イメージ 1

過日、川北区老人会の総会でご挨拶。他の公務と重複したため少し遅参して会場に入った際、ちょうど会長さんがご挨拶をなさっていました。一部しか拝聴できませんでしたが、その内容たるや、少子高齢化に伴う医療、年金、介護などの社会保障費の増嵩に触れられ、特に、飲み残し薬が500億円に上ることを指摘し、老人会の皆さんに必要な薬だけをもらうようにしようと仰っていました。この挨拶はさすがの一言。この後でご挨拶をしなければならない小生の浅学菲才さが目立つ結果になってしまいました。世界に冠たる国民皆保険制度を維持していくためには、受益と負担と被保険者のモラルを向上させることは言うまでもありません。医療制度が崩壊する前にやるべきことに取組まなければならないと思います。

イメージ 2

11日(土)に 尾高キャンプ場 の開幕式にお邪魔しました。ここの安全祈願は(恐らく)珍しいとおもいますが、仏式で行われ、関係者や来賓が焼香をあげます。小生からは、平成30年度に開通予定の新名神高速道路や平成32年度に開通予定の東海環状道路(西回り)により、人の流れが大きく変わることが予想されるため、新たな観光地づくりを始めていくことに期待したいと申し上げました。

イメージ 3

その後、100人収容可能なロッジの隣に、完成した全天候対応のバーベキューハウスの除幕式が行われました。暑さも凌げるので、来訪者には喜ばれる施設だと思います。ゴールデンウィークにどこへ行こうか迷っている皆さん、近場で仲間や家族とバーベキューでもいかがですか?

イメージ 4

引続き、尾高観音 さんにお邪魔して、年に一度の千手観音立像を拝観しました。この千手観音立像は、聖徳太子作とも言われており、本堂である六角堂に本尊として鎮座しています。この日も日柄もよかったことからたくさんの人が参拝されていました。

イメージ 5

その後、福王神社 の春の大祭に足を運びました。麓の駐車場からだらだらと続く坂道と石階段をおよそ20分間登ったところに社があります。気温が高い日であれば、間違いなく汗だくになり、トレーニングには打ってつけの参道となっています。

イメージ 6

天狗さんとはフレームに収まることが出来ませんでしたが、巫女さんに無理を言って一緒に写真を撮りました。

イメージ 7

昨年の写生大会の優秀作品も掲示してあり、地域の人もたくさんお越しになっていました。

イメージ 8