石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

シデコブシが開花

ある町民の方の邸宅のお庭に咲き誇るシデコブシの写真を送って頂きました。
菰野町には 国の天然記念物に指定されているシデコブシ群落 がありますが、徐々にその群落でも開花していくようですので、お楽しみ頂ければ幸いです。

イメージ 1

下記のようなイベントも開催しております!!

イメージ 2

17日(日)の午前中は、菰野町区長会さん主催の 第16回菰野町クリーン大作戦 が実施されました。
菰野町の全世帯及び事業所が参加して、町中の不法投棄を一斉に除去し、資源化できるものは分別をして回収する活動を展開します。
この日も12.9トン(昨年は15.6トン)の不法投棄物がありました。

イメージ 3

                【町外在住の職員を中心に菰野町役場も事業所として参加】

回収された不法投棄が持ち込まれる不燃物処理場にて、小生も分別などのお手伝いを致しましたが、心無い者が投棄する廃棄物の多さに残念な気持ちを抱きました。

イメージ 4

不法投棄に対しては断固とした対応を基本として臨んで参りたいと思いますので、ご理解頂くとともに、この日ご参加頂いた皆さんに心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。

その後、津市に向かい、三重県自衛隊入隊入校予定者激励会 に参加しました。
今年は、菰野町からは3名の方が自衛隊に入隊される予定ですが、三重県全体としては130名の方が期待と不安の交錯する中でこの日を迎えられました。

イメージ 5

式典の冒頭に一人ひとりの名前が呼ばれ入場する際に、皆さんの顔を拝見しましたが、いずれも凛々しく強い信念と崇高な志をうかがい知ることが出来ました。
日本を含めた極東地域の安全保障にかかる諸問題が顕在化する難しい局面を迎えつつある中ではありますが、入隊入校予定者の皆さんの今後のご活躍に心からご期待申し上げました。

夕刻、福村区の総会にお邪魔し、ご挨拶。

イメージ 6