石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

第19回菰野町クリーン大作戦

20日(日)の8:00から 第19回 菰野町クリーン大作戦 を実施しました。

イメージ 1

年度末の関係から、別の日に実施した区や事業所もあったようですが、この行事は、菰野町区長会が主催となり、基本的にはすべての世帯が参加して、町内一円の不法投棄を撤去する取り組みです。

イメージ 2

合計で9.2トン(前年は11.2トン)の廃棄物を収集して頂きました。本年は、自転車、バッテリーの不法投棄が目立ちました。本来であれば、不法投棄がないことが理想ですが、現実はなかなかそうもいきません。ご協力頂きました関係各位に感謝申し上げます。

イメージ 3

食育サポーターまめまめさんが、ギョウジャニンニクを用いたパンやお菓子を作られ、差し入れ頂きました。このギョウジャニンニクは、薬草や山菜に類する植物で、栄養価が高いものの、栽培期間が4~5年と長いことから、安定して生産することが困難なものです。町としては、何とか新しい特産品として売り出すことが出来ないか研究を続けています。この度、その取り組みの一環として、料理をして頂きました。ニンニクほどは臭気はありませんが、すこし臭いが気になる方もいるかもしれません。いずれにしましても、供給体制の確立が重要ですので、引続き、検討を重ねて参ります。

イメージ 4

三重用水土地改良区の総代会に出席しました。この冬は、あまり降雪がなかったため、各貯水池の水量が心配されましたが、100%に近い貯水量があるとのことでしたので、ひと安心しました。ただ、これから田植の時期にかけて、降雨がないと厳しい状況になると思われますので、油断は禁物かと存じます。ただ、油断をしていなくとも、降雨に関しては、自然現象ですので、なかなか思い通りにはならないと思います。

イメージ 5