石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菰野町の農家の心意気

本日15日(木)は、昭和天皇陛下が朗読された「大東亜戦争終結詔書」のレコードがラジオ放送され、日本が降伏した事実が国民に伝えられた日で、現在では、戦没者を追悼し平和を祈念する日です。日本にとっては特別な日であり、小生も、ご英霊の御霊に対して静かに心からの哀悼の意を表し、世界の恒久平和を祈念したいと思います。

菰野町内の田んぼでは、稲穂が実りの時期を迎えており、緑の景色が徐々に黄金の景色に変わりつつあります。今年の菰野町は、風雨による被害はありませんが、降雨が少ないため、それが農作物にどのような影響を与えるかが気がかりです。秋には美味しいお米を頂けることを期待したいと思います。

イメージ 1

そのお米に関してですが、菰野町は平成24年度から週4回、菰野町産米での米飯給食を提供していますが、この度、そのお米を育てている田んぼに「この田では菰野町の学校給食に使うお米を作っています」看板を設置しました。

イメージ 2

5つの小学校およそ2,500人の児童のために必要な年間約30トンのお米(すべて減農薬、減化学肥料の基準を満たすコシヒカリ)を、21人の認定農家の皆さんが約7ヘクタールの田んぼで育てて頂きます。どの皆さんも「菰野町の子ども達のために、安全安心で美味しいものを!」という心意気で栽培されてみえます。改めて感謝申し上げます。

イメージ 3

過日、書家の松岡麗泉先生がご来庁され、見事な書をご寄贈頂き、併せて社会教育の充実及び文化振興のために過分なるご寄付を頂戴しました。「佳気満高堂」とは、「素晴らしい空気が立派な建物を満たす」という意味だそうで、早速、特別応接室の前に掛けました。

イメージ 4

9月4日(水)の18:30から20:30まで 中部マーケティング協会 伏見東会議室 にて、女性のための安全登山教室 が開催されます。講師は、保田辰弥(日本山岳ガイド協会認定ガイド)さん、対象者は、これから登山を始めようと思っている人及び登山初心者の女性(← ここがポイント(笑))。

イメージ 5

お申込は8月30日(金)17:00まで。お問合せは、菰野町商工会 (059-393-1050)さんまで。この講習を受けて、ぜひ菰野町鈴鹿山系にお越し下さい!