石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

明日は三滝川燈火まつり

明日17日(土)の夕方から夜にかけて、役場南側河川敷及び福祉公園で、三滝川燈火まつりと菰野町民盆踊り大会 が開催されます。手作りランタンの点灯(18:00までであれば会場でも作ることが可能です)、納涼屋台夜店、スポーツアトラクション、野外ステージ、納涼盆踊り、ミニ鉄道で銀河の旅など、老若男女多世代の皆さんが楽しめるイベントが目白押しとなっています。ご家族皆さんで楽しんでみてはいかがですか?

イメージ 1

13日(火)の8:30に 滋賀県甲賀市中嶋武嗣市長 さんが、ご来庁されました。県境を挟みながらも隣接している基礎自治体同士ということもあり、事あるごとに以前から中嶋市長さんには、色々とご指導を頂いております。先般11日(日)の新名神の式典でご一緒した際にも少しお話をしましたが、都道府県の枠組みを超えた基礎自治体の連携についてご提案を頂きました。

イメージ 2

新名神高速道路をはじめ、国道421号線や鈴鹿スカイラインなど多くの道路ネットワークを通じて、広域的連携を強化していく取組について、今後、協議していくことと致しました。なかなか面白そうな取組になると思いますので、乞うご期待。

役場1階ロビーでは、今回も松岡光一さんにお世話になり、ホオズキが活けられています。この時期に相応しい落ち着きのある色合いの植物ですので、一度、ご覧頂きたいと思います。

イメージ 3

菰野町商工会 さんの着地型観光商品として、菰野萬古焼きたたらてびねり体験 が、8月26日(月)の10:00から クラフト石川 さんで開催されます。初心者プランは約1時間、経験者プランは約2時間の2つのコースがあります。予約申込は、8月20日(火)の17:00までにクラフト石川(059-396-3731)さんまで。

イメージ 4