石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

Before→After その6

先日、雨水対策工事の完成現場を確認して来ました。

イメージ 1

ここ数年、短時間に大量の降雨が全国的に発生するようになり、当町においても雨水の滞留への対応が課題となっていました。特に、かつては田んぼであった地域の宅地化が進み、土地自体の保水能力の低下が著しいこともその一因であり、抜本的な排水能力の向上が必要となっていました。

イメージ 2

今回は、およそ2,000万円の予算をかけて、雨水が滞留する場所から河川までの排水管を新たに布設し、加えて放流口の新設及び拡大を行うことで、流量の拡大を図りました。具体的には、30cm×30cmの排水の取り口を60cm×60cmに拡大し、その先において新たな排水管を布設し、流末である金渓川に接する地点には、110cm×110cmの新たな放流口を設置ました。

イメージ 3

自然の脅威には万全という訳にはいきませんが、可能な限り対応をして参りたいと考えております。工事に際しまして、ご協力頂きました地域の皆さんには心から感謝申し上げます。

イメージ 4

先日、民生委員推薦会を開催致しました。本年12月1日に新たに厚生労働大臣から委嘱される民生委員や主任児童委員の推薦をして頂くための会で、町内の教育や福祉の関係者にお世話になりました。

イメージ 5

急速な少子高齢社会が進行する中で、地域での共助の役割が重要視され、特に、民生委員さんなどのご尽力は欠くことの出来ないものとなっています。しかしながら、諸般の事情によりお引き受けして頂ける方も減少しており、推薦会の前段階で調整して頂く区長さんなどの区役員さんには大変なご苦労をおかけしております。この場をお借りして、関係各位に改めて深甚なる敬意と感謝を申し上げます。今後とも菰野町の地域福祉のために皆さんのお力をお貸し頂きますようお願い致します。