石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

天然記念物と老人会

3月31日(土)の10:00からは田光切畑地区老人会「八風会」の総会にお邪魔してご挨拶。

イメージ 1


この地区には国の天然記念物指定がされている シデコブシ及び湿地植物群落 があり、その下草刈りや美化整備などを老人会のみなさんにお世話になっております。ご挨拶の中ではそのお礼などを申し上げるとともに、区の行事にも積極的に関わっておられることに敬意を表しました。

ちなみにこのシデコブシが群生している場所は、花と食の回廊スタンプラリー のポイントにもなっています。今が見頃と思いますので、一度、ご覧下さい。

12:30からは 深山流豊祥会 の25周年記念舞踊会でご挨拶。

イメージ 2


2歳のお子さんから70歳代の方までが日頃の稽古の成果を披露されていました。
衣装スタッフも 東映京都 さんが担当をされ、舞台装置含めて本格的な舞踊会でした。

1日(日)の9:00から菰野町消防団辞令交付式に出席をしました。
本年度は、12名の新入団員を迎えることになりました。

イメージ 3


生業を持ちながら、火災や災害の際にはいち早く町民の安全安心のために行動をして頂く皆さんに心から感謝申し上げるとともに、今年度は、地域防災計画の詳細マニュアルの策定作業を行うことから、再度、消防団の役割を見直して参りたいと思います。

その後、大強原区の年次総会でご挨拶。
町行政に対するご理解を御礼申し上げるとともに、新名神高速自動車道の事業進捗状況などをご説明致しました。引き続きのご協力をお願い致したいと思います。

イメージ 4


続いて、神森区の年次総会でご挨拶。
2月に行われた 第4回 菰野地区 ふれあいまつり で展示された神森区の宝物について触れながら、地域にある文化や伝統を大切にし、それを皆さんと共有していくことが大切であることを申し上げました。

イメージ 5