石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

自治と共助の原点

7日(日)は8:30から池底区の総会出席から一日が始まりました。
当町内では、平成30年の供用開始に向けて、新名神高速道路の用地買収が進められ、一部建設工事も始まっています。この池底区内も道路が建設される予定となっており、用地確保へのご協力に加え、墓地の移転などへの深いご理解を頂いております。

イメージ 1

ご挨拶の中では、以上のようなご協力に対して感謝を申し上げるとともに、引続きのご理解をお願い申し上げました。また、花の国づくり三重県協議会の三重県議会議長賞の受賞に関する区民皆さんのお力添えに敬意を表しました。

9:00からは菰野町消防委員会委員委嘱式及び菰野町消防団辞令交付式に出席しました。

イメージ 2

15名の消防委員会委員の皆さんには、2年間の任期でありますが、菰野町の消防行政も消防指令センターの共同運用や消防団の役割の変化などの重要課題がありますので、よろしくお願い申し上げます。

イメージ 3

消防団の新役員や入団者の皆さんはもとより、消防団員の皆さんには、日頃からの諸活動に心から感謝申し上げるとともに、町民の生命身体財産を守るべく、火災や災害の際への対応のためにも、日々の訓練や各団の意識高揚に務めて頂きたいと思います。

その後、大強原区、川北区、下村区の総会でご挨拶。

イメージ 4

ここでも新名神高速道路へのご理解ご協力に対する御礼を申し上げつつ、現在の工事などの進捗状況をご説明致しました。
加えて、当町が新たな係を設置して平成24年度から体制強化をして取り組んでいる児童虐待への対応についても、およそ60世帯を区長さんや民生委員さんなどのご協力を得ながら、菰野町として常に見守り実施していることをご説明申し上げました。このような児童虐待などの社会的課題への対応は、地味な取組かも知れませんが、こういった部分へ対応することこそが、行政の存在価値であり、重要な責務だと考えています。

その後、役場で事務的作業を行い、午後から吉澤区、諏訪区に、夕方以降、三滝園区、菰野第一区、小島区の総会でご挨拶。

イメージ 5

イメージ 6

各区の皆さんにおかれましては、水防訓練や総合防災訓練、クリーン大作戦などで区民を上げてお世話になります。今年度もよろしくお願い申し上げます。