石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

年度はじめのご来庁

2日(月)の19:00からは新年度に入り、各種団体のトップを切って、元気アップこものスポーツクラブ の総会が開催され、ご挨拶に伺いました。
今年で6年目を迎える同クラブは、会員数およそ1300名の地域総合型スポーツクラブで、菰野町のスポーツ振興や健康づくりなどの中核をなす組織です。

イメージ 1


本年度は、NPO法人を取得されたり、7月に開催予定の 第3回燈火祭り の主催もお引き受け頂く等、スポーツだけでなく組織力を生かした地域貢献活動を積極的に展開して頂くようです。
引続き、理事など役員皆さんには大変お世話になりますが、本年度もよろしくお願い申し上げます。

3日(火)の10:00に、石巻市の加藤さんが表敬訪問の形でご来庁されました。

イメージ 2


昨年の東日本大震災で被災され、自宅の1階部分が津波の被害にあったことから、菰野町から赴いた多くのボランティアの方々と交流が始まり、今回はそのお礼を兼ねて来町されました。
30分間ぐらいでしたが、地震直後や津波が迫ってくる際のリアルな場面、避難所生活や日々の日常生活を取り戻していく過程などもお話頂きました。
色々なご苦労を想像しながら拝聴しましたが、最後に力強い明るい笑顔で「菰野町で頂いた元気でまた頑張ります!!」とおっしゃられたことが印象に残りました。また、秋の紅葉シーズンにお越し頂きたいと思います。

13:00から三重県庁地域連携部長の藤本さんが新年度のご挨拶にお越しになりました。
相変わらず(というと失礼になるかも知れませんが)、前向きな勢いのある雰囲気でした。副部長の鈴木さんとも少なからぬご縁がありますので、市町にとっての県の窓口部局として、今後ともよろしくお願い申し上げます(次回はアポ入れして頂くとありがたいです(笑))。

イメージ 3


13:30からは三重県庁雇用経済部長の山川さんと副部長の世古さんが新年度のご挨拶にお越しになりました。
成熟社会における雇用のミスマッチを少しでも軽減することとエネルギー政策にも積極的に取組んでいくことなどを通じて三重県を活性化させて行きたいと力強く語ってみえました。

イメージ 4


昨年末に東証名証のそれぞれ2部に上場された菰野町の企業である ジャパンマテリアル株式会社 さんの話題になり、今後、三重県とも企業活性化のためにさらなる協力体制を敷いていくことをお約束しました。地域の中小企業のコンソーシアムの点で何か取り組みをして参りたいと思います。

その途中ではありましたが、13:45に三重県副知事の植田さんが新年度のご挨拶にお越しになりました。
植田副知事とは、(珍しく学部も同じなんですが)大学の先輩後輩の関係になり、県議会議員時代にも色々とご指導頂いた関係です。以前に松阪市の助役の経験もなされ、また3月末まで総務部長をされていたこともあり、自治体の財政や人事などについて幅広く意見交換を致しました。小生なりの小学生の医療費無償化に関する考え方も申し上げました。

イメージ 5


公私を超えて引き続きのご指導をよろしくお願い申し上げます。

14:00過ぎに 有限会社四日市酪農 さんの太田社長さんと大川さんが新年度のご挨拶にお越しになりました。

イメージ 6


加工工場が菰野町にあることから、機会あるごとにお会いしますが、今回はヨーグルトなどの自社商品を持参頂きました。早速、帰宅してから頂きましたが、飲むヨーグルトが想像をはるかに超える美味しさでした(この美味しさは文字ではお伝えできないので、一度、商品をご購入下さい!)。

14:40に 三重銀行 さんの頭取である種橋さんと菰野支店長の長谷川さんが新年度のご挨拶にお越しになりました。

イメージ 7


地域経済の話は当然でありますが、人事異動後でもありましたので、今後の三重銀行さんの経営方針などについてもお教え頂きました。本年度もよろしくお願い申し上げます。

その後、決裁など。